【リリース】2017/02/15

シニア向け「衣服の駆け込み寺」サービス開始!!お直しやオーダーの相談他、自社・他社ブランド購入のお手伝いも!~第一弾は、兵庫・加古川の寺家町商店街で~

 株式会社Sydecas(カブシキガイシャシデカス、兵庫県加古川市、代表:寄玉昌宏)は、2017年2月20日に「≪ユニユルク≫シニアの衣服なんでも相談ラボ」をローンチします。第一弾は「加古川ラボ」として、兵庫県加古川市の寺家町商店街内のコミュニティスペースに開設します。
 高齢者の方は、体型や身体の状態(腰の曲がり方、四肢の可動範囲等)、生活環境(生活スタイルや介護サービスの有無等)が個人によって大きく異なり、市販の衣服では「自分にぴったりのもの」を見つけるのが難しい状況があります。
「≪ユニユルク≫シニアの衣服相談ラボ」では、高齢者の衣服についてのお困りごとを聞きながら、地域のオーダーメイドサービス提供店舗やお直しをしている個人の方のご紹介、自社で展開する≪ユニユルク≫ブランドの商品の案内のほか、インターネットや介護用品店でしか扱われていないような特殊な商品の購入サポートなどといった高齢者の衣服に特化した「駆け込み寺」サービスをご提供いたします(ご相談の受付は完全無料です)。
 当社は、この「≪ユニユルク≫シニアの衣服なんでも相談ラボ」を通して、より多くの方に「楽しい着替えの時間」を提供することを目指します。 
《ユニユルク》シニアの衣服相談ラボ 公式webページ http://www.sydecas.jp/uniulk/soudan-lab/
      
■背景■
 当社は昨年の設立以来、ユニバーサルデザインブランド≪ユニユルク≫を展開して参りました。ナイトウェア(パジャマ)、締め付けない五本指靴下、締め付けないアームウォーマー、コーディネートご提案パックといった様々な商品を販売する中で、「こういうものをつくってほしい」「昔から使っている服を介護が必要な状態でも着られるようにしてほしい」といった個別の要望をいただく機会が増えてきました。
 「≪ユニユルク≫シニアの衣服なんでも相談ラボ」は、そのような顕在化していないニーズを洗い出しながら、地元のオーダー対応洋服店や個人のお直し屋さんといった「地元の資産」を活用し、高齢者の衣服に関する多様な「お困りごと」を解決することを目指して開設いたしました。
 当社では、大手の企業では対応できないようなきめ細やかなサービスを、シニアの方やそのご家族、そして地域に寄り添って展開することによって、より多くの方に「楽しい着替えの時間」を提供することを目指します。 
■特長■
①お直し・オーダー窓口
②商品探しお手伝いサービス
③ゆったりとくつろげるスペース
■概要■
名称 : ≪ユニユルク≫シニアの衣服なんでも相談ラボ 「加古川ラボ」
所在地 : 兵庫県加古川市寺家町372-3 「Work shop space & office 00」内
開設時間 : 毎週月曜日10:00~17:00
         (今後変更の可能性があります)
① お直し・オーダー窓口
 年齢を重ねるにつれ、既製の衣服が着づらくなってきた…そんなお悩みに応える相談窓口です。地域でお直しを行っている個人の方や、オーダーメイドで衣服を作っている店舗をご紹介します。シニアの方だけでなく、そのご家族の方などからのご相談も、もちろん承ります。
★同時募集★
 本ラボと提携していただけるオーダーメイドや洋服のお直し(リフォーム)を行っている個人様、店舗様を随時募集しております。全国対象のサービスとして拡大していく予定ですので、所在地を問わず募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
② 商品探しお手伝いサービス
 シニア用の衣類は多品種少量生産のものが多く、一般的な小売店で扱っているものは多くはありません。インターネットや福祉用具事業者のカタログにはたくさんの商品が掲載されていますが、購入や問い合わせが難しいこともしばしば。そのわずらわしさや難しさを解決するため、インターネット上の商品探しをお手伝い・アドバイスするサービスです。
③ゆったりとくつろげるスペース
 スペースの利用、ご相談などは全て無料です。休憩やお話ししに来る感覚でゆったりとお過ごしいただけます。相談ラボのスペースには、地域で活動する老若男女様々な方が訪れるため、地元のおもしろい活動を見つけて参加する、といったこともできます。
 また、弊社の展開するユニバーサルデザインブランド≪ユニユルク≫の商品もご自由に実際に手に取って品質や着心地を確かめていただけます。
◆株式会社Sydecas(シデカス)について◆
株式会社Sydecasは、「日常にワクワクを仕掛ける」をコーポレートスローガンとして、日常生活に関わる社会的課題に対して「そう来たか!」と思わせる事業を展開していきます。
◆≪ユニユルク≫について◆
ベッドに寝たきりの方や、その家族に「楽しく快適な着替えの時間」を提供することで、毎日の生活をちょっと素敵でワクワクするものにすることを目指す、ユニバーサルデザインのブランド。ベテランホームヘルパーのアイディアがもとになった≪ユニユルク≫には、細やかな気配りや工夫が、全身に盛り込まれています。
≪ユニユルク≫公式webページ http://www.sydecas.jp/uniulk/ 
★ナイトウェア(パジャマ)着用方法動画も公開中★
本件に関するお問い合わせ-----------------------------------------------
株式会社Sydecas(シデカス)
675-0066 兵庫県加古川市加古川町寺家町45加古川産業会館3F
Mail : info.sydecas@sydecas.com
Phone : 050-5278-6213   Fax : 020-4664-1279
株式会社Sydecas公式webページ http://www.sydecas.jp/
《ユニユルク》シニアの衣服相談ラボ 公式webページ http://www.sydecas.jp/uniulk/soudan-lab/

ダウンロード
ニュースリリース20160215
Sydecasリリース20170215-R.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.2 MB